【セミファイナリストインタビュー vol.24】はるぴさん

11月 19th, 2018

子どもに愛を込めてピアノを教えるモデル

はるぴ
ピアノ講師

 


ピアノレッスンで大切にしているのは感謝の気持ち

幼稚園の時から19歳までピアノのレッスンを受けていた経験を活かして、小さな子どもにピアノを教えています。子どもたちには、技術を身につけることも大切だけど、ピアノを習わせてくれている親への感謝の気持ちを持つことはもっと大切であることを教えています。私は9歳の時に父親を失ったのですが、自分のことは二の次にして私をピアノ教室に通わせてくれた母親にとても感謝しています。なかには自分の意志に反してレッスンに通っている子どももいますが、そういう子でもできるだけ楽しめるようなレッスンを心がけています。たとえば音符が読めない子どもには音符に色をつけて教えるなどの工夫をしたり、レッスンが終わったらご褒美にお菓子をあげたり……小さなことをきっかけに音楽を続けてくれたら嬉しいです。世界的なピアニストにならなくてもいいから、私とのピアノのレッスンがその子の将来の糧になってほしいと願っています。子どもにピアノを教えることで、その子の成長が自分の成長にも繋がっていることに気がついてからは、この仕事にとても大きなやりがいを感じています。


ありのままの自分を好きになることから始めよう

モデルを始めたいと思ったきっかけは、TVのある恋愛トーク番組にレギュラー出演させていただいたことです。当時私には彼氏はおろか恋愛経験すらなかったので、取り立てて話す内容もありませんでした。そもそもオーディションに受かったこと自体が不思議でしたが、面接で男性とのエピソードを尋ねられたとき「変質者に襲われそうになった話」をしたのがスタッフの印象に残ったようです。母は「あんまりテレビで馬鹿みたいなこと話さないでよ」と言うのですが、そう言いながらも親戚や知人から「テレビに出てるなんて凄いわね!」と声をかけられると、母はとても嬉しそうにしていました。

それからは、私が輝くことで母が笑顔になれるんだ!と思い、初めは撮影会から、少しづつモデルの仕事をするようになりました。今はひと口にモデルといっても色々な種類があるので、現代はモデルを目指したいと思う人なら、きっと何らかの形でモデルの仕事に携わることが出来るようになったのではないかと思います。私もこれまでは自分には到底出来ないと思い込んできましたが、ありのままの自分を好きになれば自然と輝ける。今の世の中の人が憧れるモデルって、自分のやりたいことに向かって一生懸命頑張っている人のことを表しているんじゃないかなって思います。


気持ち次第で未来はどんどんと輝く

私はこれまでの人生で、暗いトンネルにいたこともありました。父親のことだけでなく、学生時代にイジメに遭ったことや、今より20kgも太っていたことが大きなコンプレックスになっていたり、以前の仕事が原因で抑うつ状態になったこともあります。しかし今は、子供たちにピアノのレッスンが出来るようになったり、蛯原友里さんに憧れてダイエットに成功したり、モデルのお仕事もさせていただいたり、過去の自分よりも今の自分のほうがずっと好きだと思えるようになりました。だから人は、暗いトンネルにいても光を見つけられること、自分自身の気持ち次第でいくらでも輝けるということを多くの女性に伝えていきたいです。

私はこのアワードを通じて、昔の私と同じ悩みを抱えた女性達に、同じように輝きを見つけて欲しいと思っています。「オシャレで自分はこんなに変われるんだ!」というように、その人自身が新しい自分を発見出来れば、それは自信に繋がり、人生の選択肢が広がると思うからです。FABIAのお洋服はエレガントなのにリーズナブルなので、今まであまりオシャレに挑戦したことがない女性でも、気軽にオシャレを楽しめ、新しい自分を発見出来るんじゃないでしょうか。もし今「自分なんてどうせ」と思い悩んでいる人がいたら、その人がどこにいたって「そんなことはないんだよ」と直接伝えに行きたいです。

 

 


FUTURED WOMAN

はるぴ

ピアノ講師


 

アプリDLをダウンロードするだけ!
全員に2000円分のクーポン券をプレゼント中

 


 

WEB & APP EVENT

選考イベント・キャンペーンアプリご紹介

BE FABULOUS アプリは
皆さんとセミファイナリストとで
FABULOUS WOMAN OF THE YEAR 2018を
より一層盛り上げるコンテンツが満載です!

女性のプロフィールページ経由でInstagramをフォローいただき、BE
FABULOUS内で「応援ボタン」を押すと女性のランキングア
ップに貢献!

積極的に投票頂いた方にはFABIAから素敵なプレゼントが抽選で贈呈され
るキャンペーンも開催!(InstagramIDの登録が必要です)

アプリイベント・キャンペーンは12月まで毎日開催中です!
アプリをご利用の皆さんの応援が、セミファイナリストの皆さんの入賞に
つながります!
是非毎日アプリをチェックして応援してください!

Banner Footer

主催

英語のFABULOUS(ファビュラス:すてきな、すばらしい)
から生まれた造語で、
トレンドを意識しつつも、
自分らしいスタイリングでファッションを楽しむ
30代~40代の女性へ
向けたファッションブランドです。
“働く女性の毎日をもっと楽に、今よりも心地よく過ごしてもらいたい”そんな想いから、
「快適さとおしゃれ感を両立させたお仕事服」を日々お届けしています。

Supported by

才能を持つすべての人に、新たな活躍の機会を届けたい。
これまでアナログだったキャスティングサービスの領域に
テクノロジーをかけ合わせることで才能ある人を最適な形で市場ニーズにつなげていきます。

誰もが安心して、才能を発揮できる、才能を見つけ出せる。
キャスティングの未来のスタンダード、それが「CLOUDCASTING」です。

『今日は、どこに出社しよう。』法人向けサテライトシェアオフィス 「WORKSTYLING」

〜企業と社員が、ともにベストな働き方を追求する新しいサテライトシェアオフィスの誕生です〜

カジタクは、プロのハウスクリーニング、宅配クリーニング、家事代行、整理収納、片付けなど家事の宅配サービスを提供しています。
日々家事について学び、サービスに反映させ、実践し、いつの時代も最高の家事サービスをお届けし続けます。

「自分らしいキャリアの実現」と「充実したワークライフ」を叶えるために・・・

世界80カ国以上にネットワークを持つ総合人材サービス企業マンパワーグループは、「働く」と真剣に向き合い、働きたい方や企業をサポートしています。

ハダもココロも躍るコスメ「ViTAKT(ヴィタクト)」
仕事も家事もプライベートもバリバリこなしたい、手間を掛けずに、でも妥協せず美しくハッピーであり続けたいと考える女性のためのコスメブランドです。

オシゴト女子を応援する女性誌「with(ウィズ)」。

婚活、ウエディング、恋愛、ファッション、ビューティ、占い、エンタメなど、楽しく働く様々な情報をお届けしています。

女性向けキャリア支援会社。

「すべての女性が人生丸ごと楽しめる社会」を目指し、キャリア教育や企業のマーケティング支援を行っている。

アクロンは、洗濯ダメージや着用ダメージまでケアして、服の見た目を整えてくれる洗剤。

仕事で毎日着る服もプライベートのお気に入りも。プチプラ服だって、アクロンで洗えばキレイが長く続いて高見えに♪

日比谷花壇のウエディング
大好きな人と大好きな花に囲まれた世界一わたしらしいウエディング。
日本最多数のフローリストが在籍する日比谷花壇のウエディング「The HK Wedding」。
フラワークリエイションルームは、その中でもトップフローリストのみが集い特別な日のウエディングフラワーをクリエイションし続けています。
花から始まるわたしらしいウエディングをご提案しています。

マイナビウーマンは、働く女性の恋愛を応援するメディアです。
他の人からどう思われるかを意識して、自分らしい恋愛ができなくなっている女性が多い今。
そんな女性たちの恋を幸せに導くような、
クスっと笑えたり、少し考えさせられるような記事を毎日更新しています。