第1回 FABULOUS WOMAN アカデミー

10月 23rd, 2018




第一回 FABULOUS WOMAN アカデミー

 

“FABULOUS WOMAN アカデミー”とは

セミファイナリスト向けの事前ワークとしてFABIAから用意された、“FABULOUS WOMAN アカデミー”。
12月13日の アワード発表までに全4回の講座を体験してもらい、自身の美を総合的に高めるプログラムです。今回はその第一弾として“セルフマネジメント”、“パーソナルカラーとファッション”に関する講座が開催されました。

金ヶ江悦子 講師代表

まずは本講座全体のコーディネーターであり、ミスインターナショナル出場や講師経験も数多くこなす金ヶ谷悦子氏の挨拶からアカデミーがスタート。

 

セルフマネジメント講座

柴山健太郎 セルフマネジメント講座

 

次に日本セルフマネジメント協会理事の柴山健太郎氏が、セルフマネジメント講座にてあるメソッドを紹介しました。 柴山氏は講座の中で「自利即利他(じりそくりた)」という考え方について説明。「自他の幸せを両立することが、成功者になるためには必要である」と伝えました。また「夢を描くときは社会性があるものを設定すべき」というアドバイスも。

 

夢を叶えるためには「私」「他者」「有形」「無形」といった4観点からの目標を設定することが大切です。大半の人は「目標を達成することでなにを得たいのか」、「どういう人間になりたいのか」といった「私の有形」の目標を思い浮かべがち。しかし、周りの人に夢を応援されたければ他者の領域における目標を設定しなければなりません。たとえば、自分の活躍により困っている人を救済するといった内容は「他者の有形」に属します。目標の一部に他者を含め、発信を続けることで共感を生み、協力者を増やすことができるのです。夢の実現を加速には、こういった社会性が必須。女子サッカーの澤穂希選手も「自利即利他」の思考を取り入れているようです。

セミファイナリスト達はみな、発信することで社会になにかを与えられる存在です。柴山氏は彼女達に「ファビュラスウーマンとして人生の目標設定について改めて考えて欲しい」とエールを送りました。
またファイナリスト同士のコミュニケーションを積極的に促すファシリテーションによって会場全体が一気に活気付きました。

 

パーソナルスタイリング講座

 井本有衣子 イメージコンサルティング講座

最後に肌の色や骨格の形からパーソナルカラーやパーソナルファッションを見つけるイメージコンサルティングのスペシャリスト・井本有衣子氏が登壇。

 

人の肌、瞳、髪色はさまざま。みなに固有のカラーがあります。パーソナルカラーはスプリング、サマー、オータム、ウィンターの四季で表され、その色を身につけることで肌の透明感が引き出されるかどうかで見分けることができます。女性が美しさを最大限にアピールするためにもメイクのカラー選びはとても重要です。またファッション面では骨格をもとに合う服の形を知ることで、体型のコンプレックスを長所にすることもできます。

参加者たちはいますぐにでも取り入れられるテクニックに真剣に耳を傾けながら、一人一人のパーソナルカラーを診断後、自分に似合う服やアクセサリーを実際に選んでいただく参加型講座でそれぞれにぴったりのアイテムを見つけていきました。

 

講座を受けて、セミファイナリスト達は柴本氏が提案する内面の美と井本氏が提案する外見の美の両方を学び、さらにFABULOUS WOMANとしての輝きを増していきます。

 

受講者からのコメント 一部紹介

FUTURED WOMAN

あずりな

これからの自分に必要なものがぎゅっと詰まっており、今一度自分を見つめ直し、また前進していこうと思います。夢も、女性の幸せも全部手に入れる自分になりたいです。

FUTURED WOMAN

takako

カラー、骨格診断はもっときっちり受けてみたい!という気持ちになりました。ふだんの自分のビジネスにも活かせるような内容の講義でとても参考になりました。

FUTURED WOMAN

二宮綾海

就職活動以来の自己分析でとても楽しく、また、改めて自分を見つめ直すいい機会でした。”輝かしい活躍には、輝かしい行動がある”まずは行動することから目標に前進したいです。

FUTURED WOMAN

YUKI

今回のセルフマネジメント講座を受け、自分をもう少し厳格に管理しつつ、ファッション講座で教えて頂いたものを自分に取り入れ、ますます輝ける人生設計ができたらと感じました。

WEB & APP EVENT

選考イベント・キャンペーンアプリご紹介

BE FABULOUS アプリは
皆さんとセミファイナリストとで
FABULOUS WOMAN OF THE YEAR 2018を
より一層盛り上げるコンテンツが満載です!

女性のプロフィールページ経由でInstagramをフォローいただき、BE
FABULOUS内で「応援ボタン」を押すと女性のランキングア
ップに貢献!

積極的に投票頂いた方にはFABIAから素敵なプレゼントが抽選で贈呈され
るキャンペーンも開催!(InstagramIDの登録が必要です)

アプリイベント・キャンペーンは12月まで毎日開催中です!
アプリをご利用の皆さんの応援が、セミファイナリストの皆さんの入賞に
つながります!
是非毎日アプリをチェックして応援してください!

Banner Footer

主催

英語のFABULOUS(ファビュラス:すてきな、すばらしい)
から生まれた造語で、
トレンドを意識しつつも、
自分らしいスタイリングでファッションを楽しむ
30代~40代の女性へ
向けたファッションブランドです。
“働く女性の毎日をもっと楽に、今よりも心地よく過ごしてもらいたい”そんな想いから、
「快適さとおしゃれ感を両立させたお仕事服」を日々お届けしています。

Supported by

才能を持つすべての人に、新たな活躍の機会を届けたい。
これまでアナログだったキャスティングサービスの領域に
テクノロジーをかけ合わせることで才能ある人を最適な形で市場ニーズにつなげていきます。

誰もが安心して、才能を発揮できる、才能を見つけ出せる。
キャスティングの未来のスタンダード、それが「CLOUDCASTING」です。

『今日は、どこに出社しよう。』法人向けサテライトシェアオフィス 「WORKSTYLING」

〜企業と社員が、ともにベストな働き方を追求する新しいサテライトシェアオフィスの誕生です〜

カジタクは、プロのハウスクリーニング、宅配クリーニング、家事代行、整理収納、片付けなど家事の宅配サービスを提供しています。
日々家事について学び、サービスに反映させ、実践し、いつの時代も最高の家事サービスをお届けし続けます。

「自分らしいキャリアの実現」と「充実したワークライフ」を叶えるために・・・

世界80カ国以上にネットワークを持つ総合人材サービス企業マンパワーグループは、「働く」と真剣に向き合い、働きたい方や企業をサポートしています。

ハダもココロも躍るコスメ「ViTAKT(ヴィタクト)」
仕事も家事もプライベートもバリバリこなしたい、手間を掛けずに、でも妥協せず美しくハッピーであり続けたいと考える女性のためのコスメブランドです。

オシゴト女子を応援する女性誌「with(ウィズ)」。

婚活、ウエディング、恋愛、ファッション、ビューティ、占い、エンタメなど、楽しく働く様々な情報をお届けしています。

女性向けキャリア支援会社。

「すべての女性が人生丸ごと楽しめる社会」を目指し、キャリア教育や企業のマーケティング支援を行っている。

アクロンは、洗濯ダメージや着用ダメージまでケアして、服の見た目を整えてくれる洗剤。

仕事で毎日着る服もプライベートのお気に入りも。プチプラ服だって、アクロンで洗えばキレイが長く続いて高見えに♪

日比谷花壇のウエディング
大好きな人と大好きな花に囲まれた世界一わたしらしいウエディング。
日本最多数のフローリストが在籍する日比谷花壇のウエディング「The HK Wedding」。
フラワークリエイションルームは、その中でもトップフローリストのみが集い特別な日のウエディングフラワーをクリエイションし続けています。
花から始まるわたしらしいウエディングをご提案しています。

マイナビウーマンは、働く女性の恋愛を応援するメディアです。
他の人からどう思われるかを意識して、自分らしい恋愛ができなくなっている女性が多い今。
そんな女性たちの恋を幸せに導くような、
クスっと笑えたり、少し考えさせられるような記事を毎日更新しています。