第2回 FABULOUS WOMAN アカデミー

11月 4th, 2018

 


第二回 FABULOUS WOMAN アカデミー

“FABULOUS WOMAN アカデミー”とは

セミファイナリスト向けの事前ワークとしてFABIAから用意された、“FABULOUS WOMAN アカデミー”。
12月13日の アワード発表までに全4回の講座を体験してもらい、自身の美を総合的に高めるプログラムです。今回はその第二弾として“セルフマネジメントの復習“および“SNS講座“を実施いたしました。

 


 

セルフマネジメント講座の復習

柴山健太郎 セルフマネジメント講座

 

まずは前回の講座のおさらいとして、講師の柴山健太郎氏とともにセルフマネジメントについて振り返ります。

 

輝いている女性に共通するポイントは6つ。まずは「人間力(心の内面)を鍛えられている」ことです。もっとも人間力を鍛えられるのは“仕事”。自分の価値観と異なる人といかに上手くやっていくか、学びの多い場所だからです。なにごとも「自分の器を広げるためにやっていること」と捉えることで、人間力がつきます。次に「超未来型思考を持っている」こと。未来とは、目的、目標などを指しますが、これらは意識しなければいつの間にか立ち消えてしまいがち。自分の人生をどのように送りたいかを常に考え、未来を描くことが大切です。それから「自利即利他(じりそくりた)の考え方を持っている」こと。自利即利他とは自分の利益を他人の利益にできる、という意味です。自分だけでなく、周りの幸せも両立させるように物事を進めることで自分自身が活動し続けるエネルギーになります。4つ目は「心のコップが上向きである」こと。それは自分の責任で人生を送っていることでもあります。なにか悪いことが起きた時に、だれかの責任にし続けていては成長しません。「どうせ私は〜」といったネガティブな思考ではなく、すべてが自分にとってプラスになると考えるべきです。5つ目は「心づくりの方法を知っている」こと。世界のエグゼクティブと呼ばれる人々の8割は、メディテーション(瞑想)を日常に取り入れています。そういったメンタルトレーニングやヨガなどで心の調子を整え、鍛えることができるのです。


心づくりをする方法は、以下がポイントです。
・心を使うこと(自分の人生のストーリーを描く)
・心を綺麗にする(定期的に掃除をする、時間を守る、挨拶をするなど)
・心を強くする(日々できることを継続する)
・心を整理する(その日にあったことを振り返る、特によかったことを思い出すなど)
・心を広くする(感謝の気持ちを持ち、それを相手に伝える)

これに加えて、「心・技・体・生活のバランスが取れている」こと。精神力、技術力、体力に加え、ライフスタイルとのバランスを意識しましょう。自分に合ったライフスタイルで、それらの力を発揮することでより輝くことができるのです。輝く女性になるためには以上6つのポイントが必要不可欠です。

 

 

SNS講座

ikko氏 SNS講座

次に「SNS講座」。講師はファッションブランド「PLAYROOM」のオーナー、モデルのプロデュースも多数おこなっている、ikko氏。セミファイナリストのほとんどが自身のSNSアカウントを持っていますが、SNSのフォオワー数に関わらず、本当の意味でのファンをつけるためにはどのように活用したら良いのかを学びました。

 

「自分らしさ」を分析し、磨き上げることでカリスマ性を育てる

今回のアワード参加者を筆頭に、さまざまなことに挑戦する女性は日本の社会に貢献するともに、同世代の女性たちに大きな力を与えます。その視点から見ても、SNSは自分を最大限にアピールし、なりたい自分像を叶えるためのツールであるべきです。流行を受け止める側と作る側ではまったく異なります。その違いは「自分らしさを持っているかどうか」にあります。自分の見た目、身長、メンタリティ、仕事などは個性です。社会では異なる個性が混ざり合うからこそ、おもしろいものが生まれていきます。たとえば、なにを着て、自分をどう見せるかはその人の思想が反映されると言っても過言ではありません。自分らしいスタイルを持っていなければ、自分の思想を持っていないことと同じといえるでしょう。

人は自分が好きな人がなにか発信することで、その対象に興味が湧くもの。単に写真や文章を投稿するのではなく、「自分が発信するものが誰かにとってなにかのきっかけになるはず」と信じて投稿すべきです。トレンドを創造する人とは「他人の心を揺さぶるようなカリスマ性」がある人。そのためにもしっかりと自己実現し、自身のキャラクターを形成していくことが最優先なのです。投稿する画像やキャプション欄、フォロワーからのコメント返信など、さまざまな手段を使ってなりたい自分像を作り上げていくために、フォロワーが自分になにを求めているか、自分のSNSに対するニーズはなにかといった“アカウントの分析”をおこなうことが重要です。

 

登録情報はあなたの看板

アカウントやユーザーネームは自分を表すタイトルのようなもの。名前と誕生日の組み合わせなど分かりやすいものがベターです。ユーザーネーム欄は、漢字、ローマ字、ひらがなやカタカナ、あだ名などの中から検索に引っかかりやすそうなものを設定しましょう。プロフィール写真は、パッと見て誰だか分かる写真を設定するのが理想。遠すぎる、近すぎるなどで人物が特定しづらいものはNGです。背景がカラーの写真などは人の目を引きやすい性質があるので、自分ならどんなプロフィール写真に惹かれるか、人間の心理を参考に設定すると良いでしょう。プロフィール写真を選ぶポイントは以下。

アカウントの分析で自分へのニーズを知る

SNSを利用するなら、投稿目的を明確にすることが大切です。特にFABULOUS WOMENに参加している女性たちは、SNSをビジネスに繋げることが目的となっている場合が多いはず。それにはフォロワー数、投稿の内容、発信している言葉も大切。投稿の質を意識するべき段階にいると考えるべきでしょう。たとえばInstagramをビジネスモードに設定すると、自分の投稿が見られた閲覧数が見られます。自分の投稿に対してどのようなアクションが起きたか、フォロワーの男女比などが確認できるのです。ハッシュタグを参考にアカウントに訪問するパターンもあるので、閲覧数を確認し、自分のアカウントの分析をしましょう。

 

実践・反省・挑戦を続ける

なにごともコツコツやることが大切です。一度やってみて反応が悪いものには、手を変え再度挑戦してみましょう。積極的、能動的に発信を続け成長できる人こそが影響力を持てる存在になります。発信する際には、以下のポイントを押さえましょう。

 

上記の講義を受けて、セミファイナリストたちは内面の美を磨くとともに、その美しさを発信するための手段や方法について学ぶことができました。次回の講義内容は「ポージング講座」です。

 

講座を受けて、セミファイナリスト達は柴本氏が提案する内面の美と井本氏が提案する外見の美の両方を学び、さらにFABULOUS WOMANとしての輝きを増していきます。

 

受講者からのコメント 一部紹介

FUTURED WOMAN

cosmo

私のフォロワーや今後フォロワーとなってくれる人のニーズを考えながら、「私らしい」「私のスキ」をつめた投稿を心がけていこうと思います!

FUTURED WOMAN

中嶋飛鳥

プロフィール下の9コマの投稿が大事であること、意識していなかったと思い印象に強く残りました。

FUTURED WOMAN

伊東瑠那

インスタでNGなことや、気をつけることが参考になったので、すぐに実践してみようと思いました。

FUTURED WOMAN

はるぴ

毎日心を整えたいと思います。、自分のスキなところ、ありがとうを毎日ノートに書いて行きたいと思います。

FUTURED WOMAN

りかる

改めて自身の24時間の使い方を考えるとてもいいきっかけになりました。

WEB & APP EVENT

選考イベント・キャンペーンアプリご紹介

BE FABULOUS アプリは
皆さんとセミファイナリストとで
FABULOUS WOMAN OF THE YEAR 2018を
より一層盛り上げるコンテンツが満載です!

女性のプロフィールページ経由でInstagramをフォローいただき、BE
FABULOUS内で「応援ボタン」を押すと女性のランキングア
ップに貢献!

積極的に投票頂いた方にはFABIAから素敵なプレゼントが抽選で贈呈され
るキャンペーンも開催!(InstagramIDの登録が必要です)

アプリイベント・キャンペーンは12月まで毎日開催中です!
アプリをご利用の皆さんの応援が、セミファイナリストの皆さんの入賞に
つながります!
是非毎日アプリをチェックして応援してください!

Banner Footer

主催

英語のFABULOUS(ファビュラス:すてきな、すばらしい)
から生まれた造語で、
トレンドを意識しつつも、
自分らしいスタイリングでファッションを楽しむ
30代~40代の女性へ
向けたファッションブランドです。
“働く女性の毎日をもっと楽に、今よりも心地よく過ごしてもらいたい”そんな想いから、
「快適さとおしゃれ感を両立させたお仕事服」を日々お届けしています。

Supported by

才能を持つすべての人に、新たな活躍の機会を届けたい。
これまでアナログだったキャスティングサービスの領域に
テクノロジーをかけ合わせることで才能ある人を最適な形で市場ニーズにつなげていきます。

誰もが安心して、才能を発揮できる、才能を見つけ出せる。
キャスティングの未来のスタンダード、それが「CLOUDCASTING」です。

『今日は、どこに出社しよう。』法人向けサテライトシェアオフィス 「WORKSTYLING」

〜企業と社員が、ともにベストな働き方を追求する新しいサテライトシェアオフィスの誕生です〜

カジタクは、プロのハウスクリーニング、宅配クリーニング、家事代行、整理収納、片付けなど家事の宅配サービスを提供しています。
日々家事について学び、サービスに反映させ、実践し、いつの時代も最高の家事サービスをお届けし続けます。

「自分らしいキャリアの実現」と「充実したワークライフ」を叶えるために・・・

世界80カ国以上にネットワークを持つ総合人材サービス企業マンパワーグループは、「働く」と真剣に向き合い、働きたい方や企業をサポートしています。

ハダもココロも躍るコスメ「ViTAKT(ヴィタクト)」
仕事も家事もプライベートもバリバリこなしたい、手間を掛けずに、でも妥協せず美しくハッピーであり続けたいと考える女性のためのコスメブランドです。

オシゴト女子を応援する女性誌「with(ウィズ)」。

婚活、ウエディング、恋愛、ファッション、ビューティ、占い、エンタメなど、楽しく働く様々な情報をお届けしています。

女性向けキャリア支援会社。

「すべての女性が人生丸ごと楽しめる社会」を目指し、キャリア教育や企業のマーケティング支援を行っている。

アクロンは、洗濯ダメージや着用ダメージまでケアして、服の見た目を整えてくれる洗剤。

仕事で毎日着る服もプライベートのお気に入りも。プチプラ服だって、アクロンで洗えばキレイが長く続いて高見えに♪

日比谷花壇のウエディング
大好きな人と大好きな花に囲まれた世界一わたしらしいウエディング。
日本最多数のフローリストが在籍する日比谷花壇のウエディング「The HK Wedding」。
フラワークリエイションルームは、その中でもトップフローリストのみが集い特別な日のウエディングフラワーをクリエイションし続けています。
花から始まるわたしらしいウエディングをご提案しています。

マイナビウーマンは、働く女性の恋愛を応援するメディアです。
他の人からどう思われるかを意識して、自分らしい恋愛ができなくなっている女性が多い今。
そんな女性たちの恋を幸せに導くような、
クスっと笑えたり、少し考えさせられるような記事を毎日更新しています。