【セミファイナリストインタビュー vol.12】伊藤瑠那さん

11月 9th, 2018

最高のサービスを提供する、ホテルPR&インフルエンサー

伊藤瑠那
広報/PR

 


高校時代からあこがれていたホテル勤務

私の仕事はホテルの営業企画担当で、おもに広報活動をおこなっています。ホテルの情報をメディアなどの人目につくところに配信したり、フェアの構成やイベントを企画したりもしています。年間のスケジュールを前もって組むことがほとんどなので、1年間はあっという間に過ぎてしまいます。移り変わりの激しいトレンドを追いかけ、お客様のニーズに答え続けることが重要な職業です。ホテルで働きたいと思ったのは、高校2年生のころ。当時は比較的校則が厳しい保育系の私立高校に通っていました。子供は大好きでしたが、自分の将来について改めて考えたときに接客の仕事が思い浮かびました。それから通信制の高校に転校し、アルバイトをしながら観光の専門学校に通うためのお金を貯めました。アルバイトを通して、引っ込み思案だった私にも社会性が身についたと思います。専門学校ではホテル学科を専攻し、レストランの知識を学んでホテル業界を目指しました。高校を中退したとき、親にはとても心配をされましたが、私にとっては生まれて初めて自分で決めた人生の目標。念願が叶い、いまは当時からあこがれていたホテルに勤務することができています。


より良いサービスを提供するために異動

就職してからすぐはベル業務に就きました。お客様をロビーでお迎えし、お部屋までご案内するといった内容です。その後はフロント業務を担当しましたが、お客様とのコミュニケーションを通してさまざまな要望を耳にする機会がありました。ホテル側が提供しているものとお客様のニーズにズレが生じている場合は、真摯に向き合い改善したい。その思いから、企画部署への異動を希望しました。宿泊、レストラン、宴会、総務、マーケティングなどホテルにはさまざまな部署があります。いろいろなことを経験できるのもこの仕事の魅力です。現在の部署ではトレンドを理解している必要があります。近年ではどのホテルでもSNS映えにこだわったコンテンツを提供し、新しいコンテンツをリリースする際にはインフルエンサーの力を借りることが一般的になってきました。そういった意味で企画の仕事と、自分がインフルエンサーであることは大きく結びついていると感じます。FABIAの洋服はトレンドの面から見て、いまっぽさがありながらリーズナブルで、カラーバリエーションも豊富。多くの女性に愛されると思います。

 


 

好きなことを結びつけて輝く時代

高校生のころ、街中でのスナップがきっかけで読者モデルになりました。就職を機に一度はそのような活動は辞めましたが、第三者の目線で自分が評価されるというのは本業と共通していると思います。被写体として豊かな表情を見せることは、接客面でも大切なこと。私にとっては企画の仕事も、読者モデルとしての活動も好きなことのひとつです。今回のアワードに応募したのも、FABIAのようになにかを頑張っている女性を応援する企業が増えて欲しいと思ったからです。いまは一般人でも得意分野や技能さえあれば、発信の仕方次第で有名になれる時代。たくさんの女性が輝ける社会になってほしいです。

 

 

 


FUTURED WOMAN

伊藤瑠那

広報/PR


 

アプリDLをダウンロードするだけ!
全員に2000円分のクーポン券をプレゼント中

 


 

WEB & APP EVENT

2018年度 BE FABULOUSのイベントは終了いたしました

BE FABULOUS アプリは
皆さんとセミファイナリストとで
FABULOUS WOMAN OF THE YEAR 2018を
より一層盛り上げるコンテンツが満載です!

女性のプロフィールページ経由でInstagramをフォローいただき、BE
FABULOUS内で「応援ボタン」を押すと女性のランキングア
ップに貢献!

積極的に投票頂いた方にはFABIAから素敵なプレゼントが抽選で贈呈され
るキャンペーンも開催!(InstagramIDの登録が必要です)

アプリイベント・キャンペーンは12月まで毎日開催中です!
アプリをご利用の皆さんの応援が、セミファイナリストの皆さんの入賞に
つながります!
是非毎日アプリをチェックして応援してください!

Banner Footer

主催

英語のFABULOUS(ファビュラス:すてきな、すばらしい)
から生まれた造語で、
トレンドを意識しつつも、
自分らしいスタイリングでファッションを楽しむ
30代~40代の女性へ
向けたファッションブランドです。
“働く女性の毎日をもっと楽に、今よりも心地よく過ごしてもらいたい”そんな想いから、
「快適さとおしゃれ感を両立させたお仕事服」を日々お届けしています。

Supported by

才能を持つすべての人に、新たな活躍の機会を届けたい。
これまでアナログだったキャスティングサービスの領域に
テクノロジーをかけ合わせることで才能ある人を最適な形で市場ニーズにつなげていきます。

誰もが安心して、才能を発揮できる、才能を見つけ出せる。
キャスティングの未来のスタンダード、それが「CLOUDCASTING」です。

『今日は、どこに出社しよう。』法人向けサテライトシェアオフィス 「WORKSTYLING」

〜企業と社員が、ともにベストな働き方を追求する新しいサテライトシェアオフィスの誕生です〜

カジタクは、プロのハウスクリーニング、宅配クリーニング、家事代行、整理収納、片付けなど家事の宅配サービスを提供しています。
日々家事について学び、サービスに反映させ、実践し、いつの時代も最高の家事サービスをお届けし続けます。

「自分らしいキャリアの実現」と「充実したワークライフ」を叶えるために・・・

世界80カ国以上にネットワークを持つ総合人材サービス企業マンパワーグループは、「働く」と真剣に向き合い、働きたい方や企業をサポートしています。

ハダもココロも躍るコスメ「ViTAKT(ヴィタクト)」
仕事も家事もプライベートもバリバリこなしたい、手間を掛けずに、でも妥協せず美しくハッピーであり続けたいと考える女性のためのコスメブランドです。

オシゴト女子を応援する女性誌「with(ウィズ)」。

婚活、ウエディング、恋愛、ファッション、ビューティ、占い、エンタメなど、楽しく働く様々な情報をお届けしています。

女性向けキャリア支援会社。

「すべての女性が人生丸ごと楽しめる社会」を目指し、キャリア教育や企業のマーケティング支援を行っている。

アクロンは、洗濯ダメージや着用ダメージまでケアして、服の見た目を整えてくれる洗剤。

仕事で毎日着る服もプライベートのお気に入りも。プチプラ服だって、アクロンで洗えばキレイが長く続いて高見えに♪

日比谷花壇のウエディング
大好きな人と大好きな花に囲まれた世界一わたしらしいウエディング。
日本最多数のフローリストが在籍する日比谷花壇のウエディング「The HK Wedding」。
フラワークリエイションルームは、その中でもトップフローリストのみが集い特別な日のウエディングフラワーをクリエイションし続けています。
花から始まるわたしらしいウエディングをご提案しています。

マイナビウーマンは、働く女性の恋愛を応援するメディアです。
他の人からどう思われるかを意識して、自分らしい恋愛ができなくなっている女性が多い今。
そんな女性たちの恋を幸せに導くような、
クスっと笑えたり、少し考えさせられるような記事を毎日更新しています。