【セミファイナリストインタビュー vol.19】中嶋飛鳥さん

11月 13th, 2018

医療の視点からも美を支えるビューティクリエイター

中嶋飛鳥
モデル/ビューティークリエイター


人間の心と体と向き合う看護師になるために

進路や将来を決めるターニングポイントで思い出す言葉があります。「これからの時代は女性も手に職をつけて働く方が良い」というものです。これは自立し、なにがあってもひとりで生きていける女性になるように、という想いが込められた両親からの教えです。幼い頃ケーキ屋さんになることにあこがれを抱いていた私は管理栄養士の資格を持つパティシエになることを決め、高校では理系を選択しました。ボランティア活動やクラスメイトの多くが医療関係に進学する影響もあり、私も徐々に医療への道に興味が湧いてきました。「誰かの役に立ちたい、出会った人を笑顔にしたい」という想いが強くなり、医療の中でも人とのコミュニケーションの距離が近い看護師を目指すようになりました。看護学校に通っている間の3年間は、人生で一番勉強した時期でした。人間の身体について頭からつま先まで知り尽くしているのはもちろんのこと、生まれてから死ぬまでのライフサイクルや心の動き、疫病などについても理解していなければいけません。寝る時間がない日も数え切れないほどありましたが、その時期の経験を通してタイムマネジメントの仕方やプランニング、自己評価の習慣化が身につきました。


アロマテラピーを通して人間の温かさに触れる

看護師1年目に配属された病院では、多くのガン患者が薬物治療で疼痛(とうつう)コントロールをおこなっていました。その現状を目の当たりにして、薬物治療だけでなくほかの方法でも痛みを和らげることは出来ないかと模索している中、出会ったのがアロマテラピーです。それからはアロマテラピーの力を使ってもっと多くの方を癒してあげたい、と考えるようになり現在はアロマテラピーインストラクターやセラピストとしても活動しています。あるとき死期が近い方からの要望で好きな香りのアロマを使ったハンドトリートメントを施したことがありました。「こんなに温かい手で私の話を聞いてくれて、マッサージをしてくれて、ありがとう」と涙をこぼすその姿に、自分にはだれかのためにできることがまだほかにもあると実感しました。そのほかにも地域のボランティア活動として、身体的にお手伝いが必要な独居の高齢者宅で料理の支度をしたり、麻痺で片手が使えない人の爪を切ってネイルを施してあげたり、孫の結婚式に行くためのヘアメイクをしてあげたりすることもあります。活動を通して、施設からお声がけいただきビューティイベントなども開催しています。等身大の自分にできることを引き続き地道におこなっていき、これからもたくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしています。

 


 

美しさをすべての面からサポートする

幼少期からヘアアレンジを自分ですることが好きだったこともあり、日本でヘアメイクの学校に通い、その後ニューヨークに留学しました。それからは看護師やアロマテラピーの知識を活かしたヘアメイクアップアーティストとして結婚式場でブライダルメイクを担当したり、知り合いから撮影現場でのヘアメイクの依頼を受けたりするようになりました。受けたりするようになりました。現在は講師としても活動しています。看護師、アロマテラピーインストラクター、ヘアメイクアップアーティスト、モデル。たくさんのことに手を出しているように見えますが、そこには「癒されたり、綺麗になったりすることで多くの人に笑顔になってもらいたい」という願いが共通しています。それぞれの仕事に真摯に向き合い、そのときに必要と感じた勉強を積み重ねてきた結果、いまの自分に至りました。今回のアワードに参加したのも、「女性の新しい働き方」がテーマだったからです。今日着させていただいたFABIAの服は、上下ともに生地がしっかりとしているのに着心地はやわらか。重ね着をしてもごわつかないので、アクティブな女性にぴったりです。今後はビューティクリエイターとして自分のブランディングや認知度を上げる努力をするとともに、その人に合った美の提案をもっとしていきたいです。また自分が世間に出ることで、私の生徒や関わってくれたみなさんが活躍できるための“道”のような存在になれればと思います。

 

 

 

 


FUTURED WOMAN

中嶋飛鳥

モデル/ビューティークリエイター


 

アプリDLをダウンロードするだけ!
全員に2000円分のクーポン券をプレゼント中

 


 

WEB & APP EVENT

選考イベント・キャンペーンアプリご紹介

BE FABULOUS アプリは
皆さんとセミファイナリストとで
FABULOUS WOMAN OF THE YEAR 2018を
より一層盛り上げるコンテンツが満載です!

女性のプロフィールページ経由でInstagramをフォローいただき、BE
FABULOUS内で「応援ボタン」を押すと女性のランキングア
ップに貢献!

積極的に投票頂いた方にはFABIAから素敵なプレゼントが抽選で贈呈され
るキャンペーンも開催!(InstagramIDの登録が必要です)

アプリイベント・キャンペーンは12月まで毎日開催中です!
アプリをご利用の皆さんの応援が、セミファイナリストの皆さんの入賞に
つながります!
是非毎日アプリをチェックして応援してください!

Banner Footer

主催

英語のFABULOUS(ファビュラス:すてきな、すばらしい)
から生まれた造語で、
トレンドを意識しつつも、
自分らしいスタイリングでファッションを楽しむ
30代~40代の女性へ
向けたファッションブランドです。
“働く女性の毎日をもっと楽に、今よりも心地よく過ごしてもらいたい”そんな想いから、
「快適さとおしゃれ感を両立させたお仕事服」を日々お届けしています。

Supported by

才能を持つすべての人に、新たな活躍の機会を届けたい。
これまでアナログだったキャスティングサービスの領域に
テクノロジーをかけ合わせることで才能ある人を最適な形で市場ニーズにつなげていきます。

誰もが安心して、才能を発揮できる、才能を見つけ出せる。
キャスティングの未来のスタンダード、それが「CLOUDCASTING」です。

『今日は、どこに出社しよう。』法人向けサテライトシェアオフィス 「WORKSTYLING」

〜企業と社員が、ともにベストな働き方を追求する新しいサテライトシェアオフィスの誕生です〜

カジタクは、プロのハウスクリーニング、宅配クリーニング、家事代行、整理収納、片付けなど家事の宅配サービスを提供しています。
日々家事について学び、サービスに反映させ、実践し、いつの時代も最高の家事サービスをお届けし続けます。

「自分らしいキャリアの実現」と「充実したワークライフ」を叶えるために・・・

世界80カ国以上にネットワークを持つ総合人材サービス企業マンパワーグループは、「働く」と真剣に向き合い、働きたい方や企業をサポートしています。

ハダもココロも躍るコスメ「ViTAKT(ヴィタクト)」
仕事も家事もプライベートもバリバリこなしたい、手間を掛けずに、でも妥協せず美しくハッピーであり続けたいと考える女性のためのコスメブランドです。

オシゴト女子を応援する女性誌「with(ウィズ)」。

婚活、ウエディング、恋愛、ファッション、ビューティ、占い、エンタメなど、楽しく働く様々な情報をお届けしています。

女性向けキャリア支援会社。

「すべての女性が人生丸ごと楽しめる社会」を目指し、キャリア教育や企業のマーケティング支援を行っている。

アクロンは、洗濯ダメージや着用ダメージまでケアして、服の見た目を整えてくれる洗剤。

仕事で毎日着る服もプライベートのお気に入りも。プチプラ服だって、アクロンで洗えばキレイが長く続いて高見えに♪

日比谷花壇のウエディング
大好きな人と大好きな花に囲まれた世界一わたしらしいウエディング。
日本最多数のフローリストが在籍する日比谷花壇のウエディング「The HK Wedding」。
フラワークリエイションルームは、その中でもトップフローリストのみが集い特別な日のウエディングフラワーをクリエイションし続けています。
花から始まるわたしらしいウエディングをご提案しています。

マイナビウーマンは、働く女性の恋愛を応援するメディアです。
他の人からどう思われるかを意識して、自分らしい恋愛ができなくなっている女性が多い今。
そんな女性たちの恋を幸せに導くような、
クスっと笑えたり、少し考えさせられるような記事を毎日更新しています。