【セミファイナリストインタビュー vol.25】山本 彩未さん

11月 21st, 2018

内面から美しさを引き出す美容アドバイザー&モデル


マイナスをつくらないだけでも綺麗になれる

私はモデル、インフルエンサーをしながら美容にまつわるアドバイザーをしています。美容に強く興味を持ったのは、高校生のころ。雑誌に載っている新しいメイクに挑戦したり、その日どんなことをおこなったのかを美容日記につけたり、クラスメイトと新しいコスメを試したりするなど、気がつけば美容にのめり込んでいました。情報収集はメディアなどをチェックすると同時に、美容に詳しいプロの先輩方から直接話を聞いています。肌が綺麗な人やとても若く見える人にその秘訣や使っているものを尋ね、自分でも実践しています。忙しくて自分に手をかけられないという女性も多いと思いますが、メイクは必ず落として寝るとか、夜中にお菓子を食べないといった「マイナス要素をつくらない」ことを意識するだけで変わると思います。コンプレックスを克服しようといった美容へのアプローチは結果的にストレスを生み出してしまうことも多いのですが、やるべきではないことをやらないだけでも十分綺麗になれると思っています。最近はちょっとしたセミナー講師としてのお誘いをいただくこともあるのですが、現段階ではすべてお断りしています。美容の山場は、きっと35歳を超えてから。自分はまだ“美容オタク”としか呼べない立場だと思うので、あと10年くらいは試行錯誤しながら美容に関する経験を積みたいです


美容と心理を結びつけた真の美しさを伝えたい

私はもともと人前に出るのが苦手なタイプでした。19歳でスカウトされ芸能界に足を踏み入れたものの、当時は才能ある先輩方に圧倒され自分の至らなさに直面するばかり。でもその悔しさがバネになり、できないことを克服することでそれが自信に変わっていきました。そのとき気がついたのが、「人を惹きつけるのには内面からにじみ出る美しさが必要」ということ。表情が乏しく目がイキイキとしていなければ、たとえメイクで取り繕ったとしても美しいとはいえません。外見を輝かせるなら、内面が充実していなければいけないのです。それからは心理学を学び、徹底的に自身を見つめ直すようになりました。心理学は独学で勉強するほか、プロの心理カウンセラーさんと定期的にお話をさせてもらっています。昔は私にも他人の目を気にしすぎるところがありましたが、人間の心理を知れば自然と納得がいき自分を責めることも減りました。今後はそういった心理的要素を美容に繋げて発信できたらと思っています。アワードに参加した理由は、多くの女性に本当の意味での「美」をお伝えしたかったからです。美容はもちろん、ファッションも気分を一新してくれます。FABIAの服は上品なデザインが多く、袖を通すだけで姿勢がシャキッとする感じ。着る服を変えるだけでも、前向きな気持ちになれるのではないでしょうか。

 


他人と比べず最高の自分を目指す

以前はバラエティ番組などにも出演していましたが、その雰囲気に馴染めず息苦しくなってしまうことがありました。芸能界は競争社会ですから、TVなら少しでも自分が画面に映るように発言しなくてはいけません。しかし上手く自分をアピールできず、収録後にひどく落ち込んでしまった事がありました。そんな時期に信頼できる人からの「他人のことは変えられないから、自分が変わるしかない」という言葉が印象に残り、自分を守る言い訳ではなく自分が変わるという覚悟をしました。たしかに仕事を引き受けるのも自分が決めたこと。自分の人生を生きる責任が自分にあるのだとしたら、常に“自分史上最高”を目指したら良いのです。他人と比較するのではなく、自分の中で最高の自分でいられれば世界中のだれもが綺麗でいられるはず。それをもっと多くの女性に知って欲しいです。

 

 


FUTURED WOMAN

山本 彩未

モデル


 

アプリDLをダウンロードするだけ!
全員に2000円分のクーポン券をプレゼント中

 


 

WEB & APP EVENT

選考イベント・キャンペーンアプリご紹介

BE FABULOUS アプリは
皆さんとセミファイナリストとで
FABULOUS WOMAN OF THE YEAR 2018を
より一層盛り上げるコンテンツが満載です!

女性のプロフィールページ経由でInstagramをフォローいただき、BE
FABULOUS内で「応援ボタン」を押すと女性のランキングア
ップに貢献!

積極的に投票頂いた方にはFABIAから素敵なプレゼントが抽選で贈呈され
るキャンペーンも開催!(InstagramIDの登録が必要です)

アプリイベント・キャンペーンは12月まで毎日開催中です!
アプリをご利用の皆さんの応援が、セミファイナリストの皆さんの入賞に
つながります!
是非毎日アプリをチェックして応援してください!

Banner Footer

主催

英語のFABULOUS(ファビュラス:すてきな、すばらしい)
から生まれた造語で、
トレンドを意識しつつも、
自分らしいスタイリングでファッションを楽しむ
30代~40代の女性へ
向けたファッションブランドです。
“働く女性の毎日をもっと楽に、今よりも心地よく過ごしてもらいたい”そんな想いから、
「快適さとおしゃれ感を両立させたお仕事服」を日々お届けしています。

Supported by

才能を持つすべての人に、新たな活躍の機会を届けたい。
これまでアナログだったキャスティングサービスの領域に
テクノロジーをかけ合わせることで才能ある人を最適な形で市場ニーズにつなげていきます。

誰もが安心して、才能を発揮できる、才能を見つけ出せる。
キャスティングの未来のスタンダード、それが「CLOUDCASTING」です。

『今日は、どこに出社しよう。』法人向けサテライトシェアオフィス 「WORKSTYLING」

〜企業と社員が、ともにベストな働き方を追求する新しいサテライトシェアオフィスの誕生です〜

カジタクは、プロのハウスクリーニング、宅配クリーニング、家事代行、整理収納、片付けなど家事の宅配サービスを提供しています。
日々家事について学び、サービスに反映させ、実践し、いつの時代も最高の家事サービスをお届けし続けます。

「自分らしいキャリアの実現」と「充実したワークライフ」を叶えるために・・・

世界80カ国以上にネットワークを持つ総合人材サービス企業マンパワーグループは、「働く」と真剣に向き合い、働きたい方や企業をサポートしています。

ハダもココロも躍るコスメ「ViTAKT(ヴィタクト)」
仕事も家事もプライベートもバリバリこなしたい、手間を掛けずに、でも妥協せず美しくハッピーであり続けたいと考える女性のためのコスメブランドです。

オシゴト女子を応援する女性誌「with(ウィズ)」。

婚活、ウエディング、恋愛、ファッション、ビューティ、占い、エンタメなど、楽しく働く様々な情報をお届けしています。

女性向けキャリア支援会社。

「すべての女性が人生丸ごと楽しめる社会」を目指し、キャリア教育や企業のマーケティング支援を行っている。

アクロンは、洗濯ダメージや着用ダメージまでケアして、服の見た目を整えてくれる洗剤。

仕事で毎日着る服もプライベートのお気に入りも。プチプラ服だって、アクロンで洗えばキレイが長く続いて高見えに♪

日比谷花壇のウエディング
大好きな人と大好きな花に囲まれた世界一わたしらしいウエディング。
日本最多数のフローリストが在籍する日比谷花壇のウエディング「The HK Wedding」。
フラワークリエイションルームは、その中でもトップフローリストのみが集い特別な日のウエディングフラワーをクリエイションし続けています。
花から始まるわたしらしいウエディングをご提案しています。

マイナビウーマンは、働く女性の恋愛を応援するメディアです。
他の人からどう思われるかを意識して、自分らしい恋愛ができなくなっている女性が多い今。
そんな女性たちの恋を幸せに導くような、
クスっと笑えたり、少し考えさせられるような記事を毎日更新しています。